曲線カットをするのに便利に使える電動ジグソー


RYOBI ジグソー J-6500V



商品紹介
木材や軟鉄板、アルミ等の直線・曲線加工に便利に使える電動ジグソーです。
低振動でコンパクト、握りやすいソフトグリップで、とっても快適に使えます。
オビタル機構付きです。

サイズ:長さ205×幅67×高さ173mm
質量:1.7kg




BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー〔PST800PEL〕



商品紹介
高機能でコンパクトなBOSCHのジグソーです。
530Wモーター搭載で、とってもパワフルに使えます。
バランサー機構により低振動を実現し、安定した切断作業を行う事ができます。
正確な直線切断をサポートする切断線ガイドも標準装備されています。




E-Value ジグソー EJ-400SC



商品紹介
木材50mm、軟鋼板4mmまでの直線・曲線切断に便利に使える電動ジグソーです。
ダイヤル式の無段階変速機能で材料に合わせて快適に使用する事ができます。
切粉を吹き飛ばしてガイドの線を見やすくするブロワー機能も搭載しています。

商品サイズ(約):縦72×横230×奥250mm
重量(約):2180g


材料をカットするのにとっても便利に使える電動ジグソー



新興製作所 変速ジグソー SJS-400



商品紹介
木材や新建材、軟鋼板、プラスチック等の直線、曲線、角度切り、切り抜きに便利に使える電動ジグソーです。
6段階にスピード調節ができる変速機構付きなので、素材や用途に合わせて快適に使用する事ができます。

標準付属品:ブレード×3、六角レンチ、接続パイプ




リョービ ジグソー CJ-250



商品紹介
コンパクトサイズで手軽に使える電動ジグソーです。
全身グリップなので、作業に合わせていろいろな持ち方で使用する事ができます。

サイズ:175×64×150mm
本体:0.95kg




BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー〔PST700〕



商品紹介
コンパクトなボディに400Wのパワフルなモーターを搭載した電動ジグソーです。
滑りにくいラバーグリップと低振動カウンターバランス機構で、とっても快適な使用感を実現しています。
ブレードを交換することで様々な材料に使用する事が出来ます。




BLACK&DECKER(ブラックアンドデッカー) スマートジグソー KS600E



商品紹介
コンパクトで扱いやすいスマートジグソーです。
切りくずを吹き飛ばすブロワー機能を搭載しています。

本体サイズ:長さ×幅×高さ/220×68×205mm
本体質量:1.9kg




Power sonic(パワーソニック) ジグソー JS-55S



商品紹介
木材や金属の切断に便利に使える電動ジグソーです。
直線、曲線、傾斜、窓抜き切断まで、様々な用途に使えます。
用途に合わせて快適に使えるスピードコントロール付きです。

付属品:ブレード(木工用、鉄工用、アルミ用)、六角棒レンチ3mm・5mm




木工技法バイブル (GAIA BOOKS) [単行本]



内容(「BOOK」データベースより)
作業工程ごとに写真が付いているので、まるで横で手本を見せられているような臨場感で学べる。化粧張り・木彫り・ろくろ加工など、より本格的な木工技術も併せて紹介。




丸林さんちの 手づくり家具帖 簡単にできるアンティークスタイル木工レシピ [単行本(ソフトカバー)]



内容(「BOOK」データベースより)
シンプル手づくり家具33選!ぜんぶ1万円以下、週末で完成。




木工が200%楽しくなるルーター&トリマー使いこなしマニュアル―アメリカンウッドワークの神髄工具を完全攻略 (GAKKEN MOOK―DIY SERIES) [ムック]



出版社 / 著者からの内容紹介
DIY精神の本場アメリカで最も人気がある電動工具が、ルーターとトリマー。初めてさわる人やこれから購入を考えている人にも基本から細かく解説。おしゃれ小物、収納家具、カントリー風家具などの作り方も完全ガイド。立風ベストムックの改訂版。



曲線のカットをするのにとっても便利に使える電動工具
DIY作業などで自分で何かを物を作るときに、欠かせない作業の1つが、材料を用途に合わせた大きさにカットするという作業です。
ホームセンターなどのお店で、家具などの自分で組み立てる商品を買ってきた場合は、最初からそれぞれのパーツが必要な大きさにカットされているので、跡は組み立てるだけでいいですが、木材などの材料を買ってきて、それを利用して自分で物を作る場合には、それぞれの材料を必要な大きさにカットしないと、作品を完成させるのに必要なパーツを用意する事ができません。

この材料をカットする場合に、木材であればノコギリや丸ノコといった道具がよく使用されます。
ノコギリは手動で行うので長い距離を切ると手が疲れてしまいます。
その点、丸ノコは電動モーターで歯を高速回転させる事により材料をカットするので、素早く楽に作業を行う事が出来ます。

ですからこの丸ノコというのは、木材をカットするのにとっても便利な道具なのですが、その構造上、まっすぐ切るのにはとっても便利ですが、カーブをつけて切るといった作業には向きません。
何か物を作る時に、材料を直線的にカットするだけでなく、カーブをつけて曲線にカットする事が出来れば、作る事が出来るデザインのバリエーションの幅が大きく広がります。
この曲線にカットするには、糸ノコと呼ばれる幅が狭いタイプのノコギリを使うという方法もありますが、手動で行うのは手が疲れてしまうし、手を上下に動かしながら正確な曲線ラインでカットしていくというのは、かなりのテクニックが必要になります。

そこで利用すると便利なのが電動ジグソーと呼ばれるアイテムです。
この電動ジグソーというのは、本体に備え付けた細い刃を上下運動させる事で、材料をカットする電動工具の事です。
電動で刃が動くので、手が疲れることなく作業する事が出来るし、円形の刃が高速回転する事によって材料をカットする丸ノコと違って、細い刃を上下に動かす事で材料をカットするので、切る方向を細かく動かす事が出来るので、カーブをつけて切る事が出来ます。

この電動ジグソーは、刃を付け替える事によって木材だけでなくプラスチックや金属などにも使用可能なので、とっても幅広い用途に使う事が出来ます。

材料を曲線カットするのに便利なアイテムが欲しいという人は、細い刃を上下に高速運動させる事で、楽に曲線カットをする事が出来る電動ジグソーを購入してみてはどうでしょうか。

BLACK&DECKER ワークメイト Z-WM225



商品紹介
様々なDIY作業を強力にサポートする作業台です。
最大負荷荷重204kgの高い耐久性を誇ります。
ワンタッチ折りたたみ式フレームを採用し、使用しない時はコンパクトに収納する事が出来ます。

本体サイズ:幅37×奥行63×高さ77cm
重量:14kg